SSブログ

2015/5/16 小仏城山~薬王院 [小仏城山]

せっかくのお休みなのに朝起きたら雨。

とはいえじっとしていられないので、お散歩に出かけました。

小雨降る中、ツミ君がいましたよ。

でも、もう一仕事終えて、くつろいでいる感じですね。DSC_1866.JPG

やはり羽を広げると迫力がありますね。DSC_1873.JPG

ちょっと角度が悪かったかな。DSC_1880.JPG

このガは調べたのですが、わかりませんでした。DSC_1927.JPG

これはオカタツナミソウかな、たくさん咲いていました。コバノタツナミかも?DSC_1943.JPG

鳥さんがいた、って喜んだらガビチョウでした。DSC_1944.JPG

ヤマトシジミはこれからたくさん見かけるんでしょうね。DSC_1949.JPG

カイツブリが夫婦でいました。DSC_1961.JPG

まだ雛はいないのかな?DSC_1987.JPG

お散歩から帰ってくると雨が上がっていたので、急いで車でランニングに行ってきました。

日影林道はとても静かです。

天気予報が外れたおかげかな。

ハンミョウがいたので撮影です。P5160004.JPG

お猿さんも久しぶりに登場です。P5160006.JPG

きっと先週、たくさんあった糞はお猿さんだったんでしょうね。

これはアヤメかな?難しいですね。P5160008.JPG

今年初めてのクモガタヒョウモン。P5160017.JPG

これはアサヒナカワトンボかニホンカワトンボのどちらかだと思います。P5160033.JPG

大平林道、高尾林道、6号路、1号路、蛇滝コースと走りましたが鳥さんとの出会いはなし。

下山後みつけたのは、ユキノシタでした。P5160042.JPG

シランは綺麗ですよね。P5160047.JPG

ホタルブクロも咲き始めましたね。P5160048.JPG

ニゲラも咲いていました。P5160052.JPG

これは何だかわかりません。P5160055.JPG

白いけどムラサキツユクサなのかな?P5160057.JPG

セッコクは来週咲くかな。P5160060.JPG

これはハンショウヅル?よくわかりません。P5160065.JPG

家に帰ってからはガクとお散歩に行きました。

今日は3時から鹿島アントラーズ戦があるので大忙し。DSC_5796.JPG

何かイベントをやっていたのかな?DSC_5798.JPG

ガクはとても楽しそう。DSC_5803.JPG

急な階段もどんどん登って行きます。DSC_5809.JPG

早くおいでよって言っているようです。DSC_5810.JPGDSC_5816.JPG

最後はガクと信松院に寄ってきました。DSC_5850.JPG

あーあ、なんで鹿島アントラーズは引き分けなの。

そろそろ次のキーパーを育てないと優勝は厳しいかも。


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 13

テリー

セッコクが、そそそろ、咲き始めましたか、楽しみですね。
by テリー (2015-05-16 22:46) 

kazg

ツミ君、威風堂々ですね。
草花、生き物、私の近所で見かけるものも、見覚えのないものもあって、多彩ですね。雨の日散歩(ランニング)で、大収穫でした。
by kazg (2015-05-17 04:53) 

夏炉冬扇

ハンミョウきれいです。
暑くなりそう。
by 夏炉冬扇 (2015-05-17 07:19) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-05-17 17:45) 

moz

ユキノシタと紫蘭は今日、じぶんも北鎌倉で見てきました。
可愛い花たちですよね。
一枚目のツミ君、インディアンの親戚みたいですね ^^
by moz (2015-05-17 18:15) 

ai-maron

ホタルブクロが咲き始めたんですね。
ガクちゃん、若いから階段、あっという間に上ってしまうのでしょうね。
by ai-maron (2015-05-17 18:15) 

ゆうみ

私の方がちょっと上かも?
ガクちゃんとても可愛いです。
by ゆうみ (2015-05-17 19:26) 

Mitch

地元の公園で見られたカイツブリが最近はさっぱり姿を見せてくれません^^;
by Mitch (2015-05-17 22:17) 

hatsune

ハンミョウってゲーム(どうぶつの森)の中でしか知りませんでしたが、
こんなに鮮やかな色をしてるんですね。
今日はチワとお散歩してきたダンナが虫をくっつけて帰ってきたので
悲鳴を上げてしまい、チワを脅かしてしまいましたf^_^;
by hatsune (2015-05-18 02:49) 

yamagara22

ツミ、いいですね。♂が撮れるのが羨ましいですね。
by yamagara22 (2015-05-18 05:35) 

さとし

>テリーさん
セッコクといえば6号路なんですけど、最近人が多くて行きづらいんですよ。

> kazgさん
雨も自然現象、いつもと違う出会いがありますよね。

>夏炉冬扇さん
ハンミョウはタマムシと同じくらい綺麗ですよね。

> hatumi30331さん
お忙しいのにコメント頂いて光栄ですよ。

> mozさん
ユキノシタは大好きな花なんですよ。
確かにツミ君、インディアンみたいですね。

> ai-maronさん
ホタルブクロが咲くと夏が近いって感じがします。
ガクはいつの間にか、こんな急な階段もすいすい上り下りできるようになりました。

>ゆうみさん
そうですか、私よりお姉さんですね。
ガクは本当にかわいいんですよ。
我が家のアイドルです。

> Mitchさん
この時期に現れないということは、どこか別の場所で営巣ですかね。

> hatsuneさん
ハンミョウは道案内してくれるので、撮影しやすい虫さんです。
現物はとても小さな昆虫ですが、とても綺麗ですよ。
虫さんも同じ地球の住民ですので、悲鳴をあげないでくださいね。

> yamagara22さん
私もこの時期は雄に出会えますが、雛が生まれると雌ばかりになります。
by さとし (2015-05-19 22:11) 

まっちゃん

ツミ、いいですね。
私はツミ運が悪く、ほとんど見たことがありません。
by まっちゃん (2015-05-22 15:29) 

さとし

まっちゃんさん、こちらはツミだけはよく見かけることができるんですよ。
この時期、とても楽しませてくれてます。
by さとし (2015-05-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。