SSブログ

2015/5/6 小仏城山 [小仏城山]

GW最後の日は、超早起きして活動開始。

まずはいつもと違う場所に行って、ツミさんの撮影です。DSC_1516.JPG

右脚にしっかりと餌を抱えてますね。DSC_1548.JPG

気が付いたら周りにカメラマンがたくさんいたので退散。DSC_1559.JPG

次に行った公園ではキビタキが水浴びしていました。

もっと明るい場所にいて欲しかったなぁ。DSC_1572.JPG

キビタキと一緒にいたのは、もしかしてキビタキの♀かな?DSC_1602.JPG

このボロボロのチョウチョは、ヒオドシチョウでしょうか。DSC_1625.JPG

これも、もっと明るい場所で撮影したかったなぁ。DSC_1627.JPG

とはいえ明るい場所でもこんな遠くじゃ駄目ですけどね。DSC_1631.JPG

いつもは民家の庭でしか見ないオダマキですが、これは野原に咲いていました。DSC_1662.JPG

スズメバチも活動を開始しています。DSC_1669.JPG

これはチョウジソウですかね。DSC_1675.JPG

アオオサムシがいたので撮影。DSC_1683.JPG

ここでもミシシッピアカミミガメが繁殖しているようです。DSC_1685.JPG

お散歩から帰ってきてからは、昼食を食べてすぐに車でランニングに行きました。

日影林道にいたのはアサヒナカワトンボかな。P5060001.JPG

これはオナガアゲハかな。P5060010.JPG

この植物は、面白い形の花(?)ですね。P5060014.JPG

小仏城山のかき氷も始まりましたよ。P5060016.JPG

予想以上に人が多かったので、大平林道に向かいます。

キンランがたくさん咲いていてとても綺麗でしたよ。P5060025.JPG

エビネも普通に咲いていました。P5060028.JPG

もの凄い数のオタマジャクシがいました。P5060031.JPG

大平林道にはオオルリ、高尾林道にはキビタキの囀りが鳴り響いていました。

とはいえ、まともな写真はなかなか撮れませんね。P5060034.JPG

アジサイですかね、たくさん咲いていました。P5060037.JPG

大好きなホオノキも大きな花を咲かせていました。P5060040.JPG

高尾林道から高尾山に行こうと思ったのですが、人混みに行きたくなかったので来た道を戻ることにしました。

再びキビタキがいたのですが、なかなか上手く撮れません。P5060051.JPG

高尾林道から学習の歩道経由で、萩原作業道で下山。

急いで帰ってからはガクとお散歩に行ってきました。DSC_5536.JPG

階段だと妙に張り切るんですよね。DSC_5548.JPG

原っぱでは走りまくりです。DSC_5540.JPG

今日もたくさん遊んだね。DSC_5566.JPG

結局GW中、高尾山には一度も行きませんでした。


nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

takenoko

自然大好き派は混雑な場所に近寄らないのが鉄則ですね。
by takenoko (2015-05-08 04:51) 

yamagara22

ツミ♂、綺麗に撮れてますね。
by yamagara22 (2015-05-08 05:50) 

hatumi30331

ツミちゃんはやっぱり人気あるね。^^

色んな花や昆虫が出て来ると・・・
夏近し!?って思っちゃうね。^^
by hatumi30331 (2015-05-08 07:08) 

まっちゃん

キビタキの水浴びがいいですね。
by まっちゃん (2015-05-08 08:21) 

テリー

ツミ、撮影したいですね。
城山茶店のかき氷りが始まりましたね。
暑いときは、ありがたいですね。
by テリー (2015-05-08 14:31) 

夏炉冬扇

ヤヤッ、もうかき氷!
by 夏炉冬扇 (2015-05-08 18:04) 

mitu

スズメバチ、カッコイイー!でも怖いです(^_^)
by mitu (2015-05-08 18:53) 

ramblin

キビタキの雌雄の水浴び良いシーンですね。
鳥さんは暗い水場を好みます(安全性が高い)。
by ramblin (2015-05-08 21:04) 

Mitch

アジサイ、もう咲き始めましたか?
わが家のアジサイの蕾はまだ小さくてしばらく先のようです。
by Mitch (2015-05-08 21:37) 

さとし

> takenokoさん
せっかく癒されれに行っているのに、通勤ラッシュと同じじゃ台無しですよね。

> yamagara22さん
ここはもの凄く撮影しやすい場所なんですよ。
なんでこんなところにって感じです。

> hatumi30331さん
もうびっくりするくらいの人が集まるんですよ。
みなさん早起きなんですね。

ここのところ暑くて、気分はもう夏って感じです。

>まっちゃんさん
オスメス一緒の写真が撮れたら最高だったんですけどね。

>テリーさん
暑くなるとここのかき氷が楽しみになりますよね。
とはいえ、私は小で十分です。

>夏炉冬扇さん
ここのかき氷は本当に大盛りでびっくりしますよ。

> mituさん
スズメバチがカッコイイだなんて、いつもながら新鮮な発想ですよ。
なんだかヘルメットかぶっているように見えませんか。

> ramblinさん
そうだったんですか。
そうなると高感度のカメラが欲しくなりますよね。
画素数はいらないから、高感度のカメラ作ってくれませんかね。

> Mitchさん
これ何アジサイなんでしたっけ?
毎年みているのに、なかなか覚えられませんよ。
by さとし (2015-05-08 23:04) 

美美

キビタキの水浴び良いですね~
今年はたくさん見られているようですが
期待大でしょうかね^^
by 美美 (2015-05-08 23:14) 

moz

GW 最終日も良い天気でしたよね。
暖かくなって鳥も花も昆虫も元気100%ですね。
スズメバチ、近寄っても大丈夫ですか? ^^;
by moz (2015-05-09 06:21) 

doudesyo

おはようございます。
ツミはホント見たこと無いので新鮮です。オオタカよりも小柄な感じですね。キビタキもなかなか見れませんよ~。いつも言っているような気がしますが、良い場所ですね。あ、ガクちゃんとても楽しそうですね。最後の写真魅力的なガクちゃんです~。^^;
by doudesyo (2015-05-09 09:49) 

さとし

>美美さん
今年は八王子にたくさんキビタキが来ていますよ。
今日はうんざりするくらいいました。

> mozさん
もうみんな元気一杯って感じです。
スズメバチは望遠レンズで撮影したので、かなり離れていたんですよ。

> doudesyoさん
今年はキビタキがもの凄くたくさんいるんですよ。
冬のジョウビタキと同じくらいいるように感じます。
ガクはお散歩に行くと、いい表情をしてくれます。
by さとし (2015-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/5/5 光が丘公園2015/5/9 小仏城山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。