SSブログ

2014/8/16 高尾山~景信山 [景信山]

今日もなんだか怪しげな天気ですね。

iちゃんが八王子の病院に来ているとのことで、迎えにいって一緒にスタート。

そうそう、今週の金田一少年の事件簿に、ここが出てきたのでビックリしましたよ。

あの洞窟はどこだかわかりませんでしたけどね。

◎11:31 日影林道入口

私はランニング、iちゃんはハイキングなのでここでお別れして、景信山で合流する予定です。P8160002.JPG

昨日はあまり咲いていなかったツリフネソウも今日はたくさん咲いていました。

この花、正確にはキツリフネと呼ぶようです。P8160005.JPG

後から追いついてきたiちゃんに、キツリフネを教えてあげました。P8160006.JPG

オニヤンマがぶら下がっています。P8160015.JPG

ゲンノショウコでしょう、きっと。P8160024.JPG

葉っぱの上にへばりついているのはヒトツメカギバです。P8160028.JPG

これはシロソバナかなぁ。

ツリガネニンジンそっくりですね。もしかしてフクシマシャジンかも??P8160034.JPG

小さくてかわいい花が咲いていました。P8160036.JPG

オオカマキリの幼虫です。P8160040.JPG

◎12:22~12:28 小仏城山

今日はここも人がたくさんいました。

さぁ、早く高尾山に行かなくちゃ。

iちゃんは小仏城山から直接景信山へ行くので頑張らないと追いつけなくなっちゃう。

サカハチチョウを撮影したのですが、団子状態のハエの方が気になりますね。P8160042.JPG

ラミーカミキリもいました。P8160052.JPG

◎12:50 高尾山

今日は休憩する場所がなかったので、すぐに移動です。P8160059.JPG

◎12:53~12:58 もみじ台

ここは空いていたので、のんびり休憩できました。P8160062.JPG

それにしても湿度が高いせいか、汗が噴き出してきます。

P8160063.JPG

◎13:47~14:08 景信山

iちゃんとほぼ同時に到着。

頂上に着いたら、なんだか霧がでてきました。

写真を撮って撮ってと、うるさいので撮影。P8160070.JPG

花には興味がないと言いながら、写真だけは撮っています。P8160071.JPG

きっとフェイスブック用でしょう。

十分休憩したので、ここからはiちゃんと一緒にヤゴ沢コースで下山。P8160076.JPG

それは食べられませんよ。P8160083.JPG

カラスアゲハが今日も羽を広げてくれました。P8160098.JPG

◎14:58 日影林道入口

川で身体を冷やしてから帰りました。


今日のJogNote

  • ランニング時間:3時間27分
  • ランニング距離:14.9km
  • 消費カロリー:849kcal

今日のガク

普段は吠えないガクですが、iちゃんがきたら大声で吠えていました。P8160102.JPG

まだ、3日目だけど家族以外の人がわかるのかな?P8160104.JPGP8160105.JPGP8160107.JPGP8160112.JPG

アントラーズの岳君は開始19秒、もの凄いシュートでしたね。

我が家のガク君も大活躍、ブログの順位も久しぶりに一桁になりました。

記事数:440  nice!:12,152  今日: 183 / 累計: 474,785  読者数:19
アクセスランキング: 1,149 位
ブログテーマ:健康( 7位 / 24092ブログ中 )


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

doudesyo

お早うございます。
やはり自分の足で景色を撮れるといいですね。E-M5に300mmレンズだとそこそこ望遠になるので気楽に連れて行くにはいいですね。山とかですと尚更ですね。ところで16:9の画角なようですがなにか意味があるのですか?^^;
by doudesyo (2014-08-17 08:34) 

ryuyokaonhachioj

あの、バス代はかなり高いんだろう~乗ったこと
無いけど~
by ryuyokaonhachioj (2014-08-17 09:12) 

yamagara22

サカハチチョウが多いですね。
by yamagara22 (2014-08-17 09:22) 

takenoko

衝動買いのワンちゃんは「ガクくん」と命名したんですね。かわいいな~
by takenoko (2014-08-17 11:22) 

ai-maron

ガクくん、かわいいですねぇ。
また、ワンちゃん飼いたくなっちゃいます。
by ai-maron (2014-08-17 11:28) 

Mitch

オニヤンマは羽化直後なんでしょうか?
by Mitch (2014-08-17 19:12) 

JUNJUN

トイプードル、かわいいですよね♪
by JUNJUN (2014-08-17 20:02) 

さとし

doudesyoさん、そうなんですよ。
今までD7000にタムロンの300㎜で頑張っていましたが、重たくてしょうがなかったのがOM-Dだと楽でいいですよね。

16:9は全く意識していません。
デフォルトのまま?
by さとし (2014-08-17 21:33) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、私も昔乗りましたが当時500円以上したと思いますよ。

by さとし (2014-08-17 21:34) 

さとし

yamagara22さん、今はサカハチチョウがたくさんいます。
あの模様が好きなので、見かけると必ず撮影しちゃうんですよ。
by さとし (2014-08-17 21:35) 

さとし

takenokoさん、もう完全に親ばかです。
ガクはもの凄くかわいいですよ。
by さとし (2014-08-17 21:36) 

さとし

ai-maronさん、とってもかわいいですよ。
でも、ウンチが多くて、、、、
by さとし (2014-08-17 21:37) 

さとし

Mitchさん、写真のオニヤンマはさんざん飛び回った後でぶら下がっていたので、羽化直後ではないと思います。
by さとし (2014-08-17 21:39) 

さとし

JUNJUNさん、私はネコ派なんですけど、今回産まれて初めてイヌを飼うことになりました。
やはり、マンションの9階だとネコは難しいかな。

by さとし (2014-08-17 21:40) 

hatumi30331

今日は秋の気配の大阪・・・
涼しくなってきたね。
山も秋の気配かな?
植物も元気に咲いてるし、虫たちも・・・・
何だか夏の疲れが出て来て休んでるような?^^:

ガクくんは元気そうで可愛い〜♪
まさか、犬嫌いのさとしさんが・・・・って感じやね。
もうすでに親バカ? 可愛いよね。^^
by hatumi30331 (2014-08-18 05:43) 

さとし

hatumi30331さん、秋の気配は寂しいですがガクがいるので明るい気分です。

でも、ガク以外のイヌは相変わらず苦手なんですよ。
by さとし (2014-08-18 22:29) 

夏炉冬扇

日に日にかわいくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-08-21 07:50) 

さとし

夏炉冬扇さん、写真で見るとそうですが、どんどんやんちゃになってますよ。
by さとし (2014-08-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。