SSブログ

2014/7/6 小仏峠~高尾山 [小仏峠]

◎11:58 西八王子出発

日曜日は、お日様はでていなかったけど、雨が降っていなくて久しぶりに楽しいランニングになりそうです。

浅川沿いに生っていた実はなんでしょうね。P7060001.JPG

※ これ、クルミだそうです。コメント頂いたみなさん、ありがとうございました。

ネムノキにはぼろぼろのモンキアゲハが止っていました。P7060004.JPG

中央本線沿いに咲いていた花です。P7060011.JPG

山の上にはあまり花は咲いていませんが、旧甲州街道沿いはいろいろな花が咲いています。

ユリも咲き始めています。P7060016.JPG

これは何でいたっけ?毎年覚えても翌年は忘れてしまうのが悲しいです。P7060018.JPG

おやまあ、もうキリギリスが鳴いています。

でもこれはキリギリスの写真ではありませんよ。P7060031.JPG

そういえば、ニイニイゼミも鳴いているし、もう夏なんですかね。

これはジャノヒゲかなぁ?P7060033.JPG

小さなりんごのようで、とてもかわいい実でした。P7060037.JPG

とっても不思議な花ですね、何でしょう。P7060043.JPG

サカハチチョウは夏型になっていました。P7060050.JPG

小仏峠超えコースでは、キビタキが鳴いています。P7060092.JPG

オオルリも鳴いていたのですが、姿をみることはできませんでした。

◎13:47 小仏峠

今日は団体さんがたくさんいました。P7060094.JPG 

◎13:58~14:10 小仏城山

今年は抹茶あずきのかき氷が新登場したようで、たくさんの方が食べていました。 

私はもう少し暑くなってからチャレンジします。

今日はツマグロヒョウモンがたくさんいました。P7060104.JPG

アジサイの花にとまっているのはあまり見かけないですよね。P7060118.JPG

◎14:26 一丁平

ここからの関東ふれあいの道はぬかっていそうだったので、空いている学習の歩道コースを走ります。

ピンク色が綺麗だったので撮影。P7060121.JPG

富士見台へ向かうまき道には、タマアジサイが咲き始めています。P7060129.JPG 

◎14:52~15:02 高尾山

比較的空いていて、休憩する場所があったので一服。P7060131.JPG

頂上からは富士道で薬王院へでて、一号路の女坂を走ります。

といっても、人がいると歩くようにしていますので、結構時間がかかっちゃいます。

それでもあえてこのコースを選んだのはイワタバコの花が見たかったからです。

女坂を下ると裏道があるので、がらがらな道を走って一気に蛇滝コースへ出られます。

なんだか鳥さんが遠くに見えたので撮影。キビタキ♀かなぁ?P7060139.JPG

どこに隠れているのか、わかりますか。P7060142.JPG

残念ながら、イワタバコの花は咲いていませんでした。

この花、たくさんの方が撮影していたので、きっと珍しい花だと思います。

せっかく名前を教えて頂いたのですが、忘れちゃいました。

確かハクなんとかだったような気がします。P7060150.JPG

◎15:47~15:54 休憩

ちょっと疲れたので、足を冷やしながら休憩。P7060151.JPG

雨は降っていなくても、結局汗でびちょびちょです。

この花のピンク色が大好きなんですよ。P7060168.JPG

セッコクのような違うよな、難しいですね。P7060175.JPG

◎16:38 西八王子到着

結構疲れましたが、楽しかったなぁ。

来週は土日両方晴れるといいですね。


今日のJogNote

  • ランニング時間:4時間40分
  • ランニング距離:26.2km
  • 消費カロリー:1493kcal

nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 28

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ランニング、も晴れてる日が良いでしょう~
でも暑いから、熱中症に気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-08 10:57) 

ramblin

キビタキの雌とオオルリの雌は遠目だと
判別し辛い時が有ります。上面はオオルリ
メスが茶色味が強いの対してキビタキは
ややオリーブがかっています。下面はオオ
ルリの方が白さが明瞭でキビタキは汚白色
です。そして一番気にして欲しいのは喉の
色です。オオルリの方が褐色味が強いです。
その他似たような鳥にコサメビタキやオジロ
ビタキが居ますけど見た目が違います。
by ramblin (2014-07-08 14:29) 

まっちゃん

走りながらこれだけ写すってけっこうしんどそうですね。
私は立ったり座ったり撮影するだけでもくらくらしてます。

by まっちゃん (2014-07-08 16:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
歩け歩け団体さん。
ムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2014-07-08 18:06) 

Mitch

1週間くらい前に同じようなコースを歩きましたが、キビタキなどは見つけられませんでした^^;
by Mitch (2014-07-08 19:29) 

JUNKO

楽しい発見がいっぱいあったのですね。ランニングしながらの撮影、お見事ですね。
by JUNKO (2014-07-08 21:01) 

hatumi30331

こちらでもセミが鳴いてたよ。^^;
梅雨明けまだやけど・・・・

知らない花が多くて・・・・
名前聞いても覚えられない・・・・ねえ〜!?へへ;
by hatumi30331 (2014-07-09 07:13) 

takenoko

緑の実はおそらくクルミでしょう。
by takenoko (2014-07-09 08:00) 

テリー

26kmも走るのですか、すごいですね。
by テリー (2014-07-09 14:41) 

yamagara22

キビタキ♂、まだ囀っているんですね。最初の写真は、ひょっとしてクルミかな?。
by yamagara22 (2014-07-09 19:08) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、これだけ雨が続くと熱中症になるくらいのお天気が待ち遠しいです。
by さとし (2014-07-10 21:01) 

さとし

ramblinさん、そーーーーなんですか。
オオルリの♀の可能性もあるってことですね。
まったく想定していませんでしたよ。
これ絶対オオルリですよ。
そう信じることにします。
by さとし (2014-07-10 21:04) 

さとし

まっちゃんさん、逆ですよ。
撮影する楽しみがあるから、これだけ走れるようになったんですよ。
by さとし (2014-07-10 21:06) 

さとし

夏炉冬扇さん、団体さんって最近増えてますね。
気持ちのいい団体さん、ルール無視の団体さんいろいろいます。
by さとし (2014-07-10 21:10) 

さとし

Mitchさん、不思議ですね。
私が行くと必ずキビタキの囀りばかり聞こえてきます。
でもだいたい同じ場所から聞こえてくる気がしますね。
by さとし (2014-07-10 21:14) 

さとし

JUNKOさん、実際はランニングをやめて、止っている状態で撮影していますから、たいしたことないんですよ。
by さとし (2014-07-10 21:16) 

さとし

hatumi30331さん、そちらはクマゼミが中心ですか。
八王子はニイニイゼミが鳴いています。

歳をとると本当に記憶力が衰えますよね。
せっかく覚えても、すぐわすれちゃうのが悲しいです。

by さとし (2014-07-10 21:19) 

さとし

takenokoさん、これがクルミなんですか?
ありがとうございます、勉強になりました。
by さとし (2014-07-10 21:22) 

さとし

テリーさん、私の場合撮影休憩ばかりなので、ぜんぜん凄くないんですよ。
by さとし (2014-07-10 21:23) 

さとし

yamagara22さん、今年はやたらキビタキがたくさんいる気がします。
なんででしょね。

最初の写真はクルミなんですね。
yamagara22さんに木の実まで教えて頂くなんて、ありがとうございました。
by さとし (2014-07-10 21:25) 

ryuyokaonhachioj

そう~そんなことないでしょう~
さとしさん~ん。
by ryuyokaonhachioj (2014-07-11 09:23) 

sarusan

クルミ沢山実ってますね。
by sarusan (2014-07-11 15:48) 

vega

自然の色がほんとにきれいですね…
心が休まります。
ちょっとお休みしますが、
皆さんの所にはちょくちょくおじゃまします。^^
by vega (2014-07-12 08:36) 

美美

一枚目はくるみの木ですね。
緑の実はくるみ♪
オレンジの花はヒメヒオウギズイセンでは?
3本のオレンジの花はアロエかな~^^;
今週も走っているのでしょうか^^
by 美美 (2014-07-12 18:13) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、正直もの凄く羨ましかったですよ。
私も会ってお話がしたい!
by さとし (2014-07-12 21:31) 

さとし

sarusanさんも、これがクルミだって御存知だったんですね。
自分の無知さが悲しくなります。
by さとし (2014-07-12 21:32) 

さとし

vegaさんの記事を見てビックリしましたが、これからも遊びにきてくださるとのことで、ちょっとほっとしましたよ。

早く戻ってきてくださいね。
by さとし (2014-07-12 21:33) 

さとし

さすが美美さん、よく御存知ですね。
あれがアロエだっとは、、、、、
あまりの自分の無知さにびっくりです。

今日は暑かったので、たくさん汗をかいてビールをたくさん飲みましたよ。

by さとし (2014-07-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。