SSブログ

2014/5/25 景信山~高尾山 [景信山]

日曜日の午後は、買い物へ行って遅くなってしまったので、車で途中まで移動してからのランニングです。

◎13:16 日影沢林道入口

これはサイハイランですかね。咲くのが楽しみです。P5250002.JPG

旧甲州街道には、ホタルブクロが咲いていました。P5250003.JPG

クロアゲハもたくさんいました。P5250007.JPG

不自然な感じですが、セッコクが咲いています。P5250009.JPG

そして、アゲハチョウです。P5250016.JPG

ヤゴ沢コースの給水ポイント。P5250017.JPG

◎14:04~14:15 景信山P5250019.JPG

◎14:28 小仏峠

今日も地図が売っていたので、やっと買っちゃいました。

高尾山周辺の全82コースがでています。P5250020.JPG

今日は小仏城山頂上へは寄らずに、高尾山を目指しました。P5250023.JPG

◎14:51 一丁平

ヤマボウシも咲き始めていますね。P5250027.JPG

今日もヒメハギを撮影。P5250032.JPG

この角度だとわかりづらいですが、これはヒメツチハンミョウです。P5250037.JPG

◎15:13 もみじ台

丁度いい感じに人がいますね。P5250039.JPG

高尾山頂上手前からは、5号路を反時計方向に走ります。

稲荷山コースに合流。P5250040.JPG

稲荷山コースの階段はきついので、1号路で頂上に行きました。

◎15:22~15:30 高尾山頂上

珍しくちょっと空いていたので、今日はここで休憩。P5250041.JPG

ハナイカダもいつの間にか実がなってますよ。P5250044.JPG

頂上からは逆沢作業道で下山。

さっき買った地図では、郵便道コースと書かれています。

この小さなスミレはニュイスミレですかね?

逆沢作業道には、たくさん咲いていましたよ。P5250047.JPG

日影沢林道に合流すると、マルバウツギが咲いていました。P5250051.JPG

これはアサヒナカワトンボでしょう、きっと。P5250053.JPG

へんてこな虫ですね。P5250054.JPG

※たぶんイチモンジカメノコハムシでしょう。

ランニングを終えた後は、足をきれいに洗ってから帰りました。P5250056.JPG

◎15:58 日影沢林道入口

家に帰って、定期を買いに行ったら14さんからお誘いがあり、今日もごんの家に行ってきました。

おっ、やっと今年の干支が登場!

それにしてもでかくないですか?P5250057.JPG

明るいうちから飲む生ビールは最高ですね。P5250060.JPG


今日のJogNote
  • ランニング時間:2時間42分
  • ランニング距離:11.0km
  • 消費カロリー:631kcal

nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 18

Mitch

セッコクが咲き始めたのですね^^
多分同じ地図だと思いますが、売っている所を見たことがあります。
探鳥や野草探しの役に立ちそうな地図ですか?
by Mitch (2014-05-27 19:16) 

yamagara22

綺麗な色のホタルブクロですね。
by yamagara22 (2014-05-27 19:19) 

vega

景信山の山吹色の花、いい色ですね。
なんという花なんでしょう…?
by vega (2014-05-27 21:42) 

さとし

Mitchさん、きっと今週末は高尾山6号路のセッコクも咲いていると思います。

地図はブログを書くとき、コースの名前がわかるようにと買ったのですが、行ったことがないコースがたくさんでていて嬉しくなっちゃいましたよ。
by さとし (2014-05-27 22:23) 

さとし

yamagara22さん、確かにホタルブクロって色が薄い印象ですが、これはしっかり紫色してますね。
by さとし (2014-05-27 22:24) 

さとし

vegaさん、形はユリなんですけど、なんでしょうね。
ニッコウキスゲが一番似ている気がしますが、自信ないです。
by さとし (2014-05-27 22:36) 

hatumi30331

へんてこなムシが気になるよ〜
色な花を見つけると・・嬉しいね。
名前、よく知ってて感心しちゃう。
全く疎くて覚えられない。へへ;
by hatumi30331 (2014-05-28 05:54) 

takenoko

どんな地図ですか?西丹沢と書いてあると興味がわきますね。
by takenoko (2014-05-28 17:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
給水ポイント★★★
トンボの羽きれい。
by 夏炉冬扇 (2014-05-28 17:55) 

さとし

hatumi30331さん、私も気になったので必死に調べましたよ。
たぶんイチモンジカメノコハムシだと思います。
カブトムシと同じ甲虫類ですね。
by さとし (2014-05-28 21:06) 

さとし

takenokoさん、私が買ったのは高尾山登山詳細図ですが、びっくりするくらい詳しく載ってます。
作成者と仲間の方たちが自ら歩いて作った地図なので、普通に売っているものとは全然違いますよ。
たぶん新しい発見がたくさんあると思います。
by さとし (2014-05-28 21:13) 

さとし

夏炉冬扇さん、ここの給水ポイントはまさに岩から水が湧き出ている感じです。
おいしい水ですが、水量がちょっと少ないかな。

そうそう、茶色の羽のカワトンボもいましたが、うまく撮影できませんでした。
by さとし (2014-05-28 21:15) 

ゆうくん

マクロの世界の虫たち目で見るのとは違ったものが見えてきますね、たまにはゆっくり一人で山登りも良いかもしれませんね。
by ゆうくん (2014-05-28 23:23) 

ryuyokaonhachioj

そ~あのピンク色の花には、黒系の蝶が
良く飛んできますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-29 14:19) 

さとし

ゆうくんさん、お子さんが大きくなれば、いやでも一人行動がふえますよ。
今は、お子さんたちと思いっきり、楽しんじゃってください。
by さとし (2014-05-29 23:15) 

美美

先週セッコクを確認しようと高尾に行ったのに
登りはじめたら忘れてしまいました。
リベンジしたいところですが、暑いですね^^;
by 美美 (2014-05-30 17:54) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、きっと美味しいんですよ。
アゲハチョウの好みの味なんでしょうね。
by さとし (2014-05-31 08:17) 

さとし

美美さん、それはもったいない。私は来週の月曜か火曜の空いているときに行ってみる予定です。
by さとし (2014-05-31 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。