SSブログ

2014/5/4 草戸山~一丁平 [南高尾山稜]

◎10:21 西八王子出発

これは雛でしょうか?P5040004.JPG

お腹の感じが雛っぽいですね。P5040008.JPG

良く見たら、3羽いました。雛は大きいけど、声はまだ赤ちゃんですね。

きっと右が雛で、左が親でしょう。P5040010.JPG

甲州街道にでると、車がたくさん。

当然、高尾山の駐車場はこの時間だと満車状態。

高尾山は走れる状態ではないので、清滝駅前の交差点を左に曲がって、南高尾山稜を走ることにしました。

◎11:54 草戸峠

ここからは高尾山方面を展望できますが、緑で一杯ですね。IMG_0021.JPG

意外と人が集まっています。IMG_0022.JPG

◎12:00~12:05 草戸山(松見平休憩場)

さぁ、一服と思ったら、ライターを忘れてきちゃったようです。IMG_0024.JPG

ここからは神奈川方面が展望できます。IMG_0025.JPG

峯の薬師へ行くかどうか迷いましたが、今日は無理せずまっすぐ大垂水峠を目指します。

今日は中沢川沿いを走って、梅の木平経由で帰るつもりだったのに、iちゃんが高尾山にきているということで奥高尾まで行くことにしました。

行ったところで、会えるのかわかりませんけどね。

◎12:30 泰光寺山

ここは475mと、低い山です。IMG_0027.JPG

これはキタテハかシータテハか、たぶんヒオドシチョウだと思います。P5040020.JPG

これはナガレヒキガエルですかね?P5040018.JPG

山道に何やら毛むくじゃらの生き物が数匹うごめいています。

イヌかとおもって、びびりましたがお猿さんでした。

でも周りを見回したら、たくさんいるじゃないですか。IMG_0028.JPG

目を合わせないように撮影。IMG_0029.JPG

ちょっと興奮していたので、コンデジで撮影。IMG_0030.JPG

近くにいる私を完全に無視してます。IMG_0033.JPG

落ち着いてきたので、マニュアルフォーカスのオリンパスでじっくり撮影。P5040022.JPG

◎12:50~13:00 展望地

ここで休憩しているおじいさんに、ダメモトでライターありますか?って尋ねてみたら、あるとのことでやっとタバコが吸えました。

その後、しばらく会話を楽しんでいたら、タバコが吸いたいとのことで一本差し上げました。

おじいさんは横浜から車で津久井湖まできて、そこから歩いているとのことです。

ここからの眺めは最高。下に見えるのは、津久井湖です。IMG_0035.JPG

ここではホタルカズラが咲いていました。P5040025.JPG

これもたぶんヒオドシチョウでしょう。P5040026.JPG

◎13:05 中沢山

まき道ばかり使っていると、通り過ぎちゃうんですよね。

今日もちょっと戻って、頂上に到着。

頂上には聖観音菩薩像が立っています。IMG_0038.JPG

◎13:19 大洞山

ここが南高尾山稜で一番高いそうです。

とは言っても536mですけどね。IMG_0039.JPG

◎13:32 大垂水峠IMG_0041.JPG

大垂水峠から、学習の道で一丁平をめざします。IMG_0044.JPG

◎13:52~14:05 一丁平

ありゃま、iちゃんがいる。

IMG_0048.JPG

私のカメラを持って、喜んでます。

でも、彼が撮影した私の写真は全てピンボケでした。

iちゃんも、早くカメラを買えばいいのに。IMG_0049.JPG

iちゃんが自分のカメラで撮影した私の写真。RIMG0036 (2).JPG

iちゃんにライターを借りて一服してから、奴は景信山へ、私は下山です。P5040034.JPG

かなり疲れたので、萩原作業道で日影沢林道にでました。

日影沢林道でサカハチチョウが飛んでいたので、止るのを待っていたら、こんなに近くにとまってくれました。P5040035.JPG

って、蚊じゃないんだから、刺さないでよ。P5040037.JPG

中央線沿いの細い道にいたダイミョウセセリ。P5040038.JPG

◎14:56 JR高尾駅

今日はもの凄く疲れたので、電車で帰りました。

夕方、iちゃんが遊びに来て、飲んで帰りましたが大丈夫かな?


今日のJogNote
  • ランニング時間:4時間35分
  • ランニング距離:23.6km
  • 消費カロリー:1347kcal

連休の珍事、なんと8位です。みなさんに閲覧して頂いているおかげです。

記事数:372  nice!:9,716  今日: 104 / 累計: 354,479  読者数:14
アクセスランキング: 1,035 位
ブログテーマ:健康( 8位 / 22851ブログ中 )


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

vega

聖観音菩薩像の新緑と赤い花、良い色合いですね。
今日はお天気下り坂…昨日は貴重な1日でしたね。
私も1日中歩き回り、クタクタでした。
でも久しぶりに緑の中に身を置き、良い1日でした。
by vega (2014-05-05 06:57) 

JUN

私のお袋って時々私のブログをチェックしてるのですがいつの間にかさとしさんのファンになっている模様でして大変感心しておりますよ。
で、今朝の地震は大丈夫でした?
私は富士の実家でしてこちらは震度1でした。
横浜の自宅のフィギュアが心配…
by JUN (2014-05-05 08:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
へえーサルが撮影できるんですね。
びっくり。
by 夏炉冬扇 (2014-05-05 08:22) 

まっちゃん

サカハチチョウと言うんですか、奇麗な蝶ですね〜
by まっちゃん (2014-05-05 09:43) 

Mitch

サカハチチョウって、翅の表と裏で模様が全く違うのですね??
ビックリです^^
by Mitch (2014-05-05 18:53) 

さとし

vegaさん、お疲れ様でした。
でも、きっと心地よい疲れだったんでしょうね。
私はその心地よさを求めて、山に行ってます。
by さとし (2014-05-05 20:01) 

さとし

JUNさん、今朝はベランダでタバコを吸っていたら、いきなり揺れてビックリでしたよ。
でも水槽の水は漏れてないし、フィギャアもきっと大丈夫ですよ。

そうそう、最近ランキングが上がっていると思っていたら、JUNさんのお母さんのおかげだったんですね。

これからも頑張りますので、宜しくお願い致しますとお伝えください。
by さとし (2014-05-05 20:04) 

さとし

夏炉冬扇さん、昔からいるんですよ、お猿さんが。
でも、こんなにたくさんいるのを見たのは初めてです。
まぁ、犬より怖くありませんけどね。
by さとし (2014-05-05 20:05) 

さとし

まっちゃんさん、地味だけどなかなかおしゃれなチョウチョですよね。
結構小さいんですよ。
by さとし (2014-05-05 20:09) 

さとし

Mitchさん、サカハチチョウは春と夏で模様が変わるので、さらにびっくりなんですよ。
この写真は春型、そして春型の子供の夏型は黒っぽくて、とても綺麗なチョウチョです。
by さとし (2014-05-05 20:13) 

PENGUIN

高尾山ってお猿さんがいるんですか。
湯河原にもいるけど遭遇しませんでした。
by PENGUIN (2014-05-05 21:09) 

JUN

さとしさんの言葉聞いたら
おふくろ喜ぶわ~ww
by JUN (2014-05-05 21:23) 

さとし

PENGUINさん、高尾山は人が多いので、さる園以外では見たことがありません。
この日は高尾山周辺の山での出会いでした。

高尾山以外では、結構出会ってるんですよ。
by さとし (2014-05-05 21:41) 

さとし

JUNさんのお母さんのために、私の写真を追加しておきました。

by さとし (2014-05-05 21:44) 

hirosan

珍しい写真が沢山感動しました♪
お猿さんは怖い・・・・との印象があるのですが・・・・
敵意がなければ何でもないようで安心しました。
考え直さないといけませんね。。。
☆ありがとう☆
by hirosan (2014-05-05 22:30) 

さとし

hirosanさん、お猿さんは目が合うと襲ってくるかもしれません。
イヌ程じゃないけど、やはり怖かったですよ。

そうそう私が通り過ぎた後、猿を追い払う大きな声が聞こえました。
by さとし (2014-05-06 05:32) 

hatumi30331

高尾山も連休中は、人が多いんでしょうね。
いつも走りながら撮影・・・凄いよね。
自分の写真のサービスもあって・・・(笑)
今日は連休最後の日、ゆっくりでか?
またどこかへ?^^
by hatumi30331 (2014-05-06 05:46) 

さとし

hatumi30331さん、この日の高尾山頂上の写真をiちゃんに見せてもらいましたが、もの凄い人でしたよ。
朝のラッシュアワーを変わりませんね。

今朝はもの凄く曇っているんですよ。
お日様がでたらすぐに出かけられるようにしなくちゃ。
by さとし (2014-05-06 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。