SSブログ

2014/4/13 小仏峠~高尾山 [小仏峠]

◎12:52 西八王子出発

昨日は、身体が重かったけど、今日は軽く感じます。

まずは、陵南公園のサクラ祭りの風景。P4130001.JPG

ウサギだって、いましたよ。P4130002.JPG

小仏川沿いに、ようやくイチリンソウが咲きました。P4130007.JPG

旧甲州街道の木下沢バス停付近の景色も、大分緑になってきました。P4130009.JPG

いつの間にか、イカリソウが咲いています。シロバナイカリソウ?トキワイカリソウ?P4130011.JPG

シロバナエンレイソウかなぁ?P4130012.JPG

これはヒトリシズカでしょう。たくさん集まっていて、とても綺麗です。P4130013.JPG

雨やどり美術館は今日もお休み?P4130015.JPG

高尾山周辺でもシャガが咲いていたんですね。P4130020.JPG

この時間だと、たくさんの方たちが、下山してきます。

P4130021.JPG

◎14:36 小仏峠

さりげなく、右下にイカリソウが咲いています。P4130026.JPG

◎14:45~14:55 小仏城山

今日は昨日ほどはこんでいなかったけど、結構人がいました。P4130031.JPG

ニャンコが久しぶりに登場です。P4130034.JPG

予想に反して、関東ふれあいの道は空いていました。P4130035.JPG

◎15:00~15:07 一丁平

ここのサクラは満開です。

でも、このカメラ+レンズはサクラが苦手なのかなぁ、思い通りに撮れませんでした。P4130040.JPG

昨日と同じミツバツツジですが、昨日のレンズの方がいい色だったかも。P4130049.JPG

今日は久しぶりに、まき道で富士見台を目指すことにしました。

P4130051.JPG

ここもサクラが綺麗だったのに、うまく表現できていません。P4130054.JPG

富士見台からは、急坂を登ってもみじ台に行きましました。

◎15:21 もみじ台

駄目ですね、ここでもサクラの花がうまく撮れません。P4130058.JPG

◎15:25~15:33 高尾山

高尾山頂上のヤマザクラは満開です。

写真を撮ったけど、綺麗に撮れなかったので載せません。P4130060.JPG

富士道経由で行った薬王院でも、シャガがたくさん咲いていました。

P4130072.JPG

これはシャクナゲですかね。P4130077.JPG

もみじやさんは、木の感じがとっても素敵です。P4130080.JPG

これはミヤマシキミかなぁ?P4130084.JPG

ビアマウント下からの景色です。P4130087.JPG

今日は、金比羅台歩道で下山。P4130089.JPG

この景色、私が生きている間は、ずっとこのままにしておいて欲しいなぁ。P4130092.JPG

スミレかと思って撮影したけど、ちょっと違うかな?P4130093.JPG

※ これはセリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)だそうです。Mitchさん、ありがとうございました。

カワガラスが飛び込んだ瞬間を撮影したのですが、残念ながら写ってませんね。P4130095.JPG

きっと電子ファインダーに映る映像が遅れているからでしょう。

◎16:51 西八王子到着


今日のJogNote
  • ランニング時間:3時間59分
  • ランニング距離:23.8km
  • 消費カロリー:1361kcal

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 18

yamagara22

ヒトリシズカ、まとまって咲いているので綺麗ですね。
by yamagara22 (2014-04-15 17:05) 

美美

いろいろな公園でたくさんのお花が咲き出しましたね。
今年もツミに出会えると良いですね。
春のお花じっくり撮りたくなりました^^
小宮公園に菜の花があるとは知りませんでした^^;
カメラはマニュワルでも平気そうですね。
これから益々楽しみですね。
by 美美 (2014-04-15 18:07) 

Mitch

ラストから2番目、セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)と思います。
EVFシャッターチャンスを逃がすことがあるようですね!?
by Mitch (2014-04-15 18:56) 

さとし

yamagara22さん、確かにたくさん咲いていて綺麗ですが、これじゃあヒトリシズカじゃなくて、オオゼイデニギヤカですよね。
by さとし (2014-04-15 23:00) 

さとし

美美さん、だんだんツミちゃんのことは諦めてきましたよ。
どこにいるのか、どなたか教えてくださーい。

小宮公園の菜の花は、迷路になっていて面白いですよ。

ちなみに、この日は時間短縮のためキットレンズの12-50mmにしたので、オートフォーカスでした。

by さとし (2014-04-15 23:05) 

さとし

Mitch さん、ありがとうございます。
早速、記事に追加しなくちゃ。

そうそう、カワガラスが写っていないのをEVFのせいにしてしまいましたが、きっと私の腕なんでしょうね。
見栄をはって、申し訳ありません。
by さとし (2014-04-15 23:07) 

hatumi30331

ヒトリシズカ・・・
可愛い花ですね。

どこに行っても花盛り。
シャガ・・・私も近所のを撮りに行かなきゃ!^^
今日もいい天気のようです。
by hatumi30331 (2014-04-16 04:34) 

ちへみ。

辿り着きました!!!ψ(`∇´)ψ

まっつぁんのカメラはまりっぷり、すっかり追い越されました〜・・・w
ところで、すんごいあっぷの鳥の写真って望遠なんですか???
それともマクロ?(いや、マクロのわけないのか・・・って、いまだに、カメラのことがよくわかっておりまへん・・・汗)

まっつぁんのよふに、鳥さんのつぶらな瞳とか、もっと撮りたい・・・しかし何をどう揃えればいいのか、よくわからにゃい・・・

まっつぁんは、いま、一体カメラをいくつ持ってるんですか〜!?!?!
by ちへみ。 (2014-04-16 13:39) 

ナツパパ

ううっ...焼き団子食べたいなあ。
わたし、素朴な醤油味の焼き団子大好きなんです。
by ナツパパ (2014-04-16 15:45) 

さとし

hatumi30331さん、今の季節は被写体が多くて、写真を撮るには楽しいですよね。
天気もいいし、お散歩を楽しんできてくださいね。
by さとし (2014-04-16 22:58) 

さとし

ナツパパ さん、私も素朴な味が大好きなんですよ。
でも、いつもランニングの途中なので、食べることはしていません。
by さとし (2014-04-16 23:00) 

さとし

ちへみちゃん、私はもう笑っちゃうくらい、カメラにはまっちゃいましたよ。
カメラは、D3000、D90、D7000、D800とNikonを買いまくりましたが、今はオリンパスのミラーレスOM-D E-M5で楽しんでます。

鳥さんの撮影は、当然望遠レンズですよ。
600mmくらいのレンズだと、楽しめるんじゃないかなぁ。
ちなみに画質を無視するなら、センサーサイズが小さいカメラ程、安く望遠レンズが手に入ります。
by さとし (2014-04-16 23:30) 

takenoko

昨日のお出かけは、陣馬高尾縦走でした。結構ありました。
by takenoko (2014-04-17 09:03) 

ゆうくん

春がやってきましたね、これから夏にかけて楽しい時期がやってきますね、今年はカタクリ見に行かないんですか?
by ゆうくん (2014-04-17 11:24) 

さとし

takenokoさん、お疲れ様でした。
歩くと結構時間がかかりますよね。
陣馬山からの下山も大変ですしね。

私もそろそろ行ってみようかと思ってます。
by さとし (2014-04-17 23:14) 

さとし

ゆうくん さん、これからはどんどん私の大好きな季節に近づいていきますよ。

カタクリですが、見に行ってますよ。
先週はもう、お終いでしたけどね。
by さとし (2014-04-17 23:17) 

PENGUIN

シャガ近所では咲いていないんですよ。
週末は天気が悪そうだし、お散歩も出来そうにありません。
by PENGUIN (2014-04-18 18:24) 

さとし

PENGUIN さん、私の行くところは、あちこちで咲いています。
通勤途中の横浜でも見られます。
横浜といっても、いなかの方ですけどね。
by さとし (2014-04-20 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。