SSブログ

2014/2/8 薬王院 [薬王院]

◎13:09 西八王子出発

浅川沿いに出て、一面の銀世界にビックリです。

ほとんど人が通っていないようで、雪が深くて思うように走れません。

水が流れていない川に降りて撮影です。RIMG0874.JPG

カワガラスがいる場所ですが、今日は姿が見れませんでした。RIMG0875.JPG

雪だと、いつもの数倍疲れます。

何度、引き返そうと考えたことか、、、、、

◎14:23 清滝駅

やはり人がいませんね。

走って登れるか、ちょっと心配です。RIMG0876.JPG

一号路はところどころブルトーザーが、雪をどけてくれていたおかげで、 なんとか走ることができました。 

◎14:50 霞台

この辺りから、風が強くなってきて吹雪のようです。RIMG0878.JPG

◎14:59~15:15 薬王院

誰もいません。

薬王院を独り占めって感じでした。RIMG0884.JPG

ここまでは、あまり雪が深くなかったのでなんとか来れましたが、この先はどうかな?RIMG0888.JPG

大本坊はもの凄く積もっています。RIMG0892.JPG

この後頂上を目指したのですが、雪が深くなっていたので諦めました。

ということで、大本堂でお参り。RIMG0895.JPG

なんだか、願い事が叶いそう!RIMG0900.JPG

のんびりしていたら、汗が冷えてかなり寒くなってきました。RIMG0902.JPG

風は更に強くなるし、急いで下山。

ウエアーは水が浸みてきて凍ってます。

足も濡れてきて冷たいし、気分が滅入っていたらスノボーを担いだ女の子発見。

ここでやるの?って聞いたら、親指を立てて頑張りますって元気に答えてくれました。

私も頑張らなくちゃ。

下山してからは京王線で帰ろうかと思ったのですが、15分待つのは嫌だったので、いつもと同じJR高尾駅を目指すことに。

国道20号線では、大垂水峠が通行止めになったので、みなさんUターンしています。

そんな中、大型トラックが駐車場で立ち往生していました。

こういうのって、血が騒ぐんですよね。

一生懸命押したのですが、タイヤは空転するばかり。

だいたい10個あるタイヤのうち、2個しかチェーン付けないって、無理があるんじゃないの?

チェーンを付けたタイヤが完全に浮いていましたよ。

雪をスコップでどかしたり、段ボールをひいたり、いろいろやったのですが、なかなか出られません。

駐車場の管理人は、穴が開くって怒ってるし、、、、、

困った人がいるのに、手伝いもせず、家の中から自分の利害だけを考えてる。

ちょっと悲しい気持ちになりました。

私は一生、この駐車場を利用しないでしょう。

しばらくして4人の努力が実って、無事脱出。

ちょっとした感動を味わえましたよ。

両界橋からの雪景色。RIMG0905.JPG

◎16:05 JR高尾駅

中央線は雪の影響で、ダイヤが乱れてました。

さすがに30分待たされると、身体が冷えて死ぬかと思いました。

家に連絡して、お風呂を沸かしてもらって、帰宅後すぐに入浴し、なんとか生き返りました。

ちなみに長男は、中野で電車が止って、その後4時間かけて帰ってきました。


今日のJogNote
  • ランニング時間:2時間56分
  • ランニング距離:15.4km
  • 消費カロリー:882kcal

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

yamagara22

大変でしたね。でも雪景色が綺麗です。
by yamagara22 (2014-02-09 11:08) 

ryuyokaonhachioj

此方は、今朝雪を測ったら50㎝弱だったです~
無理しない方が良いでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-09 16:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
大雪だ。
大本坊、風情のある建物になってます。
by 夏炉冬扇 (2014-02-09 18:36) 

Mitch

薬王院、滅多に見られない光景ですね~
雪中ランニングの成果ですね^^
それにしても、大雪と言う予報を軽視していた人がかなり居たようですね!?
by Mitch (2014-02-09 19:18) 

さとし

yamagara22さん、本当に大変でしたよ。
でも、風邪をひかなくて、ラッキーです。
by さとし (2014-02-09 22:02) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、わかりますよ。
ニュースでは20センチくらいだと言っていましたが、実際に走ってみると40cm以上は軽くありました。
by さとし (2014-02-09 22:04) 

さとし

夏炉冬扇さん、走るのは大変でしたが、普段見れない景色が見られて満足かな。
by さとし (2014-02-09 22:05) 

さとし

Mitch さん、軽視といえば、私が一番だったかも。
帰りの一号路で吹雪かれたとき、かなり後悔しましたよ。
by さとし (2014-02-09 22:07) 

takenoko

「高尾山で遭難」などの記事にならなくてよかったですね。8日は一歩も外に出ませんでした。
by takenoko (2014-02-10 06:30) 

さとし

takenokoさん、確かに危険ですよね。
もし、奥高尾へ行っていたら、相当やばかったと思います。
もっとも、私にはあの天候の中、小仏城山を登る根性はありませんけどね。
by さとし (2014-02-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2014/2/8 小宮公園2014/2/9 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。