SSブログ

2013/5/3 滝山城址~小宮公園 [滝山城址]

今日は久しぶりに鹿島アントラーズ戦のテレビ中継があるので、早めにランニングにでかけました。

目的地は滝山城址ですが、本当の目的は田んぼのカエル探しです。

滝山城址の入口に到着。

膝も痛くないし、ぜんぜん疲れなかったし、いい感じです。DSC_6752.JPG

いつの間にか、看板がたくさんできていて、わかり易く説明されています。

とりあえず、中丸で休憩です。DSC_6756.JPG

ここからの眺めは、なかなかですよ。

でも、遠くから武田勢が攻めてくるのが見えたら、怖いでしょうね。DSC_6758.JPG

引き橋を渡ります。DSC_6761.JPG

アゲハチョウがたくさん飛んでいるのですが、全く止まらないので飛んでる姿を撮影。DSC_6768.JPG

金比羅神社です。DSC_6773.JPG

さっき渡った引き橋が見えます。DSC_6781.JPG

さぁ、一旦滝山城址からでて、カエル探し。DSC_6785.JPG

ところが、水がぜんぜんなく、カエルの気配が全くしません。DSC_6792.JPG

しばらくうろうろしてから、再び滝山城址に戻り、散策道を走って少林寺経由で滝山街道へ出ました。

なんだかとても地味なチョウチョですが、クロヒカゲだそうです。DSC_6801.JPG

滝山城址からは、走って小宮公園へ移動。

結構近くてびっくりしました。DSC_6803.JPG

ちっちゃなカミキリムシと思って調べてみると、これが難しいんですよ。

アカハネムシかヒメアカハネムシか、もしかしてカクムネベニボタル?DSC_6806.JPG

ポケモンにでてきそうなイモムシ。色がとても綺麗です。DSC_6807.JPG

小っちゃい虫でしたが、拡大するといい顔してます。DSC_6809.JPG

ミスジチョウかと思ったけど、コミスジでした。(ryuyokaonhachiojさん、コメントありがとうございました。)DSC_6821.JPG

今回もナナフシの赤ちゃんに会えました。細くてピント合わせが大変です。DSC_6825.JPG

アゲハチョウは飛んでばかりなので、飛んでるところを撮影。

失敗写真が多くてもデジカメだと怖くないですもんね。DSC_6830.JPGDSC_6836.JPG

さりげなく、気にいってます。DSC_6837.JPG

この実は、エイリアンの卵みたいですね。DSC_6839.JPG

最後は、モミジの花です。DSC_6841.JPG

小宮公園からは、走って西八王子まで帰って、安くなった吉野家で昼食でした。


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

yamagara22

アゲハの飛んでいる写真は、凄く良いですね。
by yamagara22 (2013-05-04 12:39) 

ryuyokaonhachioj

ヒカゲチョウ、黒茶色のはクロヒカゲですね。
ミスジチョウ、コミスジが正解ですよ・・・。
以上です。
飛んでるチョウは、はっきり解りません、ですが~
ホントに素敵な、飛翔中の写真です~あっぱれです。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-04 15:37) 

さとし

yamagara22さん、この写真は完全に私の腕ではなく、カメラの性能ですね。
マニュアルフォーカスで、ピントが合わせられたら最高でしょうね。
by さとし (2013-05-04 21:35) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、いつもありがとうございます。
早速、修正しちゃいます。

これからも宜しくお願いします。
by さとし (2013-05-04 21:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
カエル減ってるんだそうです。テレビでやってました。側溝の壁を落ちると上がれないとか…
by 夏炉冬扇 (2013-05-04 21:56) 

さとし

夏炉冬扇さん、やはりカエルは減ってきているんですか。
置物のカエルには、よく会えるのですが、、、、

子供の頃は、アマガエルやトノサマガエルが当たり前のようにいたんですけどね。
by さとし (2013-05-05 05:27) 

スター

飛んでいるのはカラスアゲハだと思います

by スター (2014-06-08 06:51) 

さとし

スターさん、よくこの写真からわかりますね。
ありがとうございました。
by さとし (2014-06-08 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013/5/3 片倉城址2013/5/4 小宮公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。